SSブログ

まずはセントレアから [厄年]

11月29日、今月もあと2日。(天気は晴れ[晴れ]…しかし夜には雨。[雨])

 お店の飾りも少しづつアップ。

2322303

 そろそろサンタさんにプレゼントのお願いを…。[プレゼント](それより日ごろの行いを振り返ってみないと。)[ふらふら]

 今年の初めに立てた目標は、果たして達成できているでしょうか?

 
 私ですか?

 私の目標は…飛行機に乗ることでしたか?(そんな事言ったかな~)^^

 と言う事で、旅行は中部国際空港(セントレア)から一路鹿児島空港へ。[飛行機]

 この日は天気もよく、年始の目標どうり?窓際に座れましたので、ちょっとお空の写真を。[カメラ]

001.JPG

2341773

 このあたりは三重県上空です。(たぶん)

 2341774

 雲が綿菓子に見えた方…あなたは日ごろ糖分を取り過ぎていませんか?(なあんて)^^


 飛行機に乗るのも15、6年ぶり。

 しぐさは何気なく、心はうきうき(ホントはドキドキ?)[るんるん]

 機内でカメラを出していたのは私だけか?(もっ、もちろん、ブログのためですよ。)[あせあせ(飛び散る汗)]

 今度子供にも飛行機乗せてあげたいです。(でも自分は乗りたくないし…どうしましょう。)^^

 
 と言う事で、次回は鹿児島。[足]

 

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

餅投げ本番。 [厄年]

10月14日、お祭りが終わってから2日目。

 今日は朝から雨[雨]になりましたが、お店もお休みなのでゆっくり出来ます。

 ブログももっと早く書くつもりでしたが、体中筋肉痛で、ノートパソコンのふたも開けられない状態。(ウソ)

 でも筋肉痛は本当で、腕、足、腰、全体に来ています。(なぜかおしりの筋肉も痛いんですけど?)^^


 今回はお祭り当日の様子を。

 今年は昼1時から子供の餅投げ。[イベント]

2202908

 初めは人が少ないかとも思っていましたが、さにあらず。

 時間になったら大勢の子供たちが集まってくれました。[かわいい]

 特賞はWii+マリオカート。(うちにもないんですけど。)

 果たしてだれの手に渡ったんでしょうね?


 その後3時からは25の餅投げ。[イベント]

 続いて42の餅投げがあります。

 景品の様子は…あまり長い時間アップしないかもしれませんので、今のうちに少しだけ。[わーい(嬉しい顔)]



 




景品の一覧です。






 42の高額景品。(25のは撮り忘れ…ごめんね。)[パンチ]






 この自転車は25が揃えました。






 ティッシュの山。(ここの係りになると、景品交換の時はもう地獄です。)[あせあせ(飛び散る汗)]






 トイレットペーパーにみりんにラップ。(ラップを配るかかりはラッパーと呼ばれていました…嘘ですけど)^^






 お茶です。(これもたくさん渡すと重たいです。)

 これらを目当てに、皆さん頑張ってお餅を拾います。

 
 そして餅投げの時間。

 まずは25の子たち。

2202900

 去年より人が多く感じます。(もしかして、このブログの影響か?…なんて心配は無用でしょうね。)^^

 さて25の子たち、若いだけあってとても元気です。

 はっきり言ってバカ?(でも私たちも昔はこんなもんでしたね。)^^

 元気がよく、それでもしっかりと動いてくれて、みんなでお祭りを盛り上げてくれました。(ありがとうね。)[わーい(嬉しい顔)]

 その後は私たちの餅投げ。

2202915

 この神社付近では大きい花火は禁止なので、爆竹と風船(今年だけだったりして)を合図に始めました。

2202917

 写真では分かりずらいですが、四方をぐるっと人が立って、餅投げしています。

 上から見た所。

2202902

 意外に高いんですよね。(やぐらが揺れると怖いです。)[たらーっ(汗)]

 
 しかし本当に何事もなく、無事にお祭りを終えることが出来ました。

 会長をはじめ、みんな一生懸命に活動してきました。(筋肉痛で苦しんでいるには、私だけではないはず…たぶん。)

 そして前役の方もお手伝いご苦労様でした。(今度は君たちが主役です。頑張ってくださいね。)[るんるん]


 結論として、こういった行事もあまりメジャーになり過ぎると、とても危なくて続けることはできないと思います。(名古屋祭りや、高山祭などでやると、もう地獄絵状態。)[がく~(落胆した顔)]

 なのでこの碧南市で、いつまでもひっそりと続けていってもらいたいものです。(でも現実問題として、厄年をやる人数は、年々少なくなる傾向にあります。)[バッド(下向き矢印)]

 
  
 
 …そのころの三女Y。

2206257

 餅が拾えないので、石を拾ってます。^^


 










nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は宵祭り [厄年]

10月11日、朝雨が降っていましたが、昼前には晴れ。[雨][晴れ]

 気温がどんどん上がり、昼過ぎには汗ばむ陽気。[あせあせ(飛び散る汗)]

 しかし夜になるとぐっと冷え込み、もう体調管理が大変です。

 と言う今日から中山神社でお祭りが始まりました。[るんるん]

 この日はどちらかと言うと明日の準備をするためにいるようなもの。

2195159

 厄年としての本番はあすの餅投げ。(お金をばらまくようなものです。)←一部不適切な表現がありました事をお詫びいたします。^^


 子供会の方では子供みこしを行っています。

 これに長女Mと、次女Hも参加。(お祭り好きです。)[かわいい]

005.JPG

 目立ちたがり屋の長女Mはこんな感じ。

 次女Hはこっそりとおみこしを担いでいました。

2195164

 どこにいるのか分からない。^^

 今回作ったおみこしはこんな感じ。

2195156

 このアンパンマンのおみこし、顔を取るとなぜか中からドラえもんの顔が出てきます。

 自分の顔を食べさせると力の出なくなるアンパンマンの弱点を、見事にカバーする最強のおみこしです。^^


 夜は25の厄年によるビンゴ大会。[イベント]

2195165

 一等はDSが3台当たったみたいですが、今回はいつもより人が多くて、なかなか当たる確率が悪そうでした。[ふらふら](そういえば去年長女Mが、図書券を当てました。)

 とりあえず無事に宵祭りも終わり(と言ってもちょっとしたアクシデントもありましたが)、明日の本番に向けてはやく寝ることにします。(また地獄起きパート2)^^


 最後に個人連絡。

 N君、陣中見舞いご苦労様です。

 しも地区のお祭り、ケガをしない程度に頑張って楽しんでください。(爆竹テロは[どんっ(衝撃)]、中山地区謹んで遠慮します。)^^

 

 
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厄年からのお願い [厄年]

6月21日、午前中は大雨、昼からはむしむしな~んだ…答え今日の天気(そのまんま。)[雨][曇り][小雨]
 
 梅雨はどこ?なんて言っていたら、しっかり蒸し暑いじめじめ天気に。(カエルやカタツムリは喜んでいるだろうな~)[ハートたち(複数ハート)]

 さて今日のブログ、この天候のせいか?デジカメの調子がおかしくなってしまいました。[ふらふら]

 ちゃんと写真は撮れるのですが、いつの間にかメモリーカードの中の画像がな~い!(画像はどこへいった?)

 これはメモリーカードの寿命か?

 以前いきなりメモリーカードが使用できなくなったことはありましたが、今回はジワジワ来ている感じ。(まるで今日の天気のよう。)

 ということで今日の内容を一部変更してお送りしています。(別に何の予定もしてませんが。)^^


 今日はいとこのHちゃんがお泊まり。[るんるん](先週は発熱のため断念。)

 夜雨が降る中、また蛍を見に行きました。(今回は私が行けず、おじいさんが連れて行ってくれました。)

 雨の中でもちゃんと飛んでいたそうです。(よかった。)[わーい(嬉しい顔)]

 何匹か手のひらに乗ってきたそうですが、うちの奥さんだったら絶対に触りません。(虫だからな~)

 と、今日の報告はこれくらいか。


 あっ、ここで皆さんにアンケートのお願い。[かわいい]

 わが町のお祭りで、各神社“餅投げ”を行うのですが、そのお餅を拾うともれなく景品が付いてきます。(近くの方はふるってご参加くださ…と言いたいところですが、あまり大げさになると大変ですのでまあ知る人ぞ知るという感じで。)

 ????????????[TV][ゲーム][いい気分(温泉)][有料][ビール]?????????

 あまり具体的に書くとまずいんですが(結構具体的?)、今年の景品をどうしようかただいま検討中。

 もしよろしければどんな景品がよいか、皆さんに教えてもらいたいです。

 特に日用品を今年は何にしようか悩んでいますので、よろしくお願いします。

 お礼は“ごんちゃん”のかわいい?ポーズで。^^

001.JPG

 この写真はちゃんと残ったんだよな~?

 
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと出た、碧南市! [厄年]

3月1日、あ~っ、また書いたブログが消えた~!

 と、言う事で今書いているブログは二回目です。(今日はたくさん書いたのにな~)[もうやだ~(悲しい顔)]

 プレビューで確認しようとすると、たまになります。(これで三回目か?)


 では気を取り直して。 

 ここ愛知県碧南市(あっ、ついに言ってしまった)でも、高校の卒業式が有りました。(おめでとうございます。)

 さ~て、これからなぜか勉強がしたくなりますよ。^^(大学にすすむ人は知りませんが。)

 好きなことを、好きな時に、好きなだけ(時間はあまり取れないかもしれませんが。)勉強出来るのですから、嫌なはずはありませんね。(たぶん)[end]無責任な発言ですね。


 032.JPG

 
 ここは厄ばらいをした神社です。

 もちろんココだけではなく、碧南市にはあちらこちらに神社がありますが、春や秋に各神社でお祭りが開かれます。

 そのお祭りが実は…とっ、今は言えません。 オイオイこのブログで言っていこうと思います。(いろんなところから、叱られなければですが。)


 さ~っ、楽しくなった来ました。(何が?)


 楽しみといえば、個人的に明日の“鉄腕ダッシュ”が楽しみです。 ソーラーカーが、奥さんの実家近くを通るかも?

 目を皿のようにして、見ましょうか?(ヤッターマンの時みたいに)^^

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。