SSブログ

山梨宝石博物館と奇石博物館をはしごしてきました [お出かけ]

 まずは謝罪から・・・このご時世に県をまたぐ旅行に行ってきちゃいました。<(_ _)>


3月15日(月曜日)、晴れ[晴れ]


 昨日は第2日曜日でお休み。

 受験も終わって一安心の三女Y(結果はまだですが。)と奥さんの3人で富士五湖へ旅行に行ってきました。[車(RV)]

 人込みは避ける方針でしたので、宿泊は車中泊。[眠い(睡眠)]

 
 まず出かけたのは土曜の夜。

 清水RAで車中泊して向かった山梨は快晴に恵まれ、富士山は1日中きれいに見えました。[るんるん]


CIMG5780.JPG



CIMG5785.JPG


 河口湖からの写真です。


 まず向かったのは河口湖湖畔にある、「山梨宝石博物館」です。


 ここが三女Yのずっと行きたかったところ。(宝石を買っては上げられないので、見るのは入館料だけで。)[わーい(嬉しい顔)]

 朝1番で入ったので人もまばら・・・と思ったら、少しはいましたね。^^;


CIMG5786.JPG


CIMG5789.JPG


CIMG5796.JPG


 宝石のことを三女Yが熱く語っていましたが、すみません、奥さんと私では聞き役にもなりませんでした。[たらーっ(汗)]

 なので1人黙々と見て回っていました。


 ここでお土産も買って、次は「道の駅なるさわ」で昼食。[いい気分(温泉)]


CIMG5800.JPG


 ここでも「富士山博物館」なる施設(入場無料)があり、宝石や鉱石などたくさん展示してありました。(三女Y大喜び。)[るんるん]


 この辺りは三女Yの修学旅行で行った場所ですので、後追いでほかの施設にも行きたかったのですが、1日しか時間がなかったので最後に「奇石博物館」に向かいました。[ダッシュ(走り出すさま)]


 ここにも宝石の展示もありましたが、そのほかに化石や珍しい石が展示してあり、三女Yも満足そうでした。[グッド(上向き矢印)]


CIMG5803.JPG


CIMG5804.JPG


 そして目当ての特別展、「漫画・アニメに出てくる石」を見てきましたがここも三女Yの独壇場。

 私と奥さんは興味はありますが、全く頭に入ってきません。[もうやだ~(悲しい顔)]


CIMG5806.JPG


 毀滅とのコラボも当然ですね。[手(チョキ)]


CIMG5813.JPG



 と、3か所の施設を回って旅行終了。

 日曜日の夕方には家路につきました。


 久々の旅行はやはり楽しかったですが、ここらに行くならやはり1泊はしたかったですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

 コロナが収まったらまた来たいと思います。(今度は家族全員で。)


 そして不安だった長距離運転も何とか無事に終えましたが、かなり疲れていたのか、今日の昼寝は4時間以上してしまいました。(起きたら暗くてびっくり。)^^;


 これから三女Yの高校準備などで忙しくなりそうです。(お金もいりそうだな~。)[がく~(落胆した顔)]


 また当分のんびりですね。^^



 




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。