弥次さん、喜多さんもここを目指したそうな・・・ [厄年]

一週間前の今頃は、まだ宴会やっていたな~。(しみじみ)

でも乾杯の音頭にだめだしされたし。(キビシ~)[ふらふら]

2月7日、またまた晴れ。[晴れ](最近のブログ、晴れの日が多いな~。)

1月2月はサービス業にはつらい月なので、もともと暇なのですが、なんだか忙しくなる気配がないような…。[あせあせ(飛び散る汗)]

なんて心配をしてもしょうがない(本当は今から色々と、手を打たなくてはいけないのですが)ので、今日は先週の土曜日の話を。

厄年の最後の行事として、伊勢神宮にお参りをしてきました。[イベント][バス]

2523362

2523355

2523361

おっと、ここから先は撮影禁止。^^

今年は伊勢神宮に20年に一度の”式年遷宮”の年なので、大いに盛り上がっていました。

と言っても、私も詳しくは知らないので、知りたい方はどうぞこちらを。(手抜きブログ?)

伊勢神宮のホームページ

そのため、”宇治橋”も掛け替えられるので、この日が渡納だとか。

2523353

2523354

2523363

2523364

この日は前日の大雨の影響で川の水がものすごい勢いでしたが、それにも負けずに最後の雄姿を見せてくれました。

お土産には定番の“赤福餅”。[るんるん]

…の写真は撮り忘れたので、並んで買っているところを。

2523365

去年はいろいろと問題も起きましたが、それでもたくさんの人が買っていました。(美味しいしね。)^^

さあ、これで厄もしっかりと落とせたと思いますので、これからもガッツン!ガッツン!やっていきたいと思います。(何を?)[ダッシュ(走り出すさま)]

やっと旅行の話もEND。 [厄年]

12月21日、天気予報では雨でしたが、一日中くもり空。[曇り]

今度の火曜日まで雨がずれ込むと、予定が変わっちゃうのですが・・・。[がく~(落胆した顔)]

次女Hは今日、ピアノ教室のクリスマス会。[クリスマス]

そこでケーキ(クレープだったそうですが)を食べてきました。[バースデー](長女Mは23日。)

子供たちは、毎日のようにケーキを食べていますので(大げさ)、クリスマスのときにはケーキ無しにしようか、まじめに検討中。(そのすぐ後に、ママの誕生日も控えています。)

しかし、クリスマスにケーキ無しは、この十何年はなかったことよの~。(しみじみ)[かわいい]

さて、これもどうなりますやら。

ところで、もう九州旅行から一ヶ月がたってしまいました。

ここらで残りを一挙公開。(なんか年末在庫処分セールみたいですが。)[るんるん]

最後の3日目はフリータイム。

観光したり、買い物をしたり、中にはパチンコに行ったり、ホテルでずっと寝ていたりと、それぞれ好きなように行動していました。

私はもちろん観光組。[足]

友達と2人で朝から出かけていきました。

まず向かったのは“福岡タワー”。

パンフレットには、「地上123メートルにある展望室からは、福岡の街並み、博多湾、背振山系など、360度のパノラマが楽しめます。」と書いてありましたが、この日はあいにくの雨。[雨]

見えたのはすぐそばだけ。

2341828

ここは海につき出た結婚式場です。

今度の結婚式はここでやりましょう。(おいおい)^^

仕方が無いので、タワーの中でも。

2341833

福岡タワーが不完全燃焼(タワーは燃えていませんが)でしたので、今度は歩いて次の目的地まで。

歩きながら福岡タワーの写真を。

2341834

2341835

次に向かったのは“福岡市博物館”。

ここの常設展だけを見てきましたが、それでもかなりの広さ。

男二人、ものすごい速足で見て回りました。(その姿の怪しいこと。)[モバQ]

次回はもっとゆっくり見てまわりたいものです。[目]

そこからまたまた歩いて向かったのが、ご存じ”福岡Yahoo! JAPANN ドーム”。(へ~、こんな名前だったんだ。)

2341836

そこで“バックヤードステージツアー“でもと思っていましたが・・・この日は祝日。

ホークスのファン感謝祭が行われていて、すごい人でした。

なので写真を少し撮って、早々と退散。

2341837

ここに訪れた有名人の手形のブロンズがたくさんありました。(ちょっと不気味。)

2341838

これはだれのだっけ?(マイケル・ジャクソンだったかな?…覚えやすい歌丸にすればよかった。)^^;

予定がかなり狂ったしまったので、雨の中とぼとぼとと地下鉄まで(距離が長い![むかっ(怒り)])歩いて行き、博多駅でお買い物。

ここでやっとラーメン(ここで東京ラーメンを食べたら、ネタとしては面白いのですが)を食べました。(もちろんとんこつ、美味しかったですよ。)^^

お土産も買って、これで楽しい3日間の旅行も終わり。

帰りの飛行機[飛行機]がよく揺れましたが、無事に帰ることが出来ました。(よかった。)

これでやっと旅行の話はおしまい。

今回のブログ、結構長々と書いてしまいましたが、これも確定申告の作業からの現実逃避のせい。(本当に大丈夫か?)

全国の受験生の皆さん、こんな大人のまねはしないように。^^

寒さこらえて、書いてます。~♬^^ [厄年]

12月12日、冬らしくない暖かな日が続きます。[晴れ]

しかし夜になると、やはり冷え込んできて、パソコンを触るのも大変。(この部屋、暖房器具が一切ありません。)[もうやだ~(悲しい顔)]

いつも膝に毛布をかけて、ガタガタ震えながらのタイピング~。(ちょっと、流行語大賞に乗っかっちゃいました。)^^

これからもっと冷え込むと、多分ブログの更新日がどんどん開いて来そうで・・・。(と、あらかじめ言い訳を書いておいて。)

三女Yの冬支度は、もう完璧。[揺れるハート]

この帽子は去年に買った物ですが、まだ今年も使えそうです。(さすがに来季の冬はダメそうですが。)

今、胃腸風邪がはやっているそうですが(インフルエンザもぼちぼち)、こんな調子で元気に冬を乗り超えていってもらいたいものです。[かわいい]

さて、もう忘れかけていた(自分が)旅行の話ですが・・・。

二日目には阿蘇の方へ行ってきました。[バス]

阿蘇と言っても広いところですから、ほんの一か所“草千里”と言う場所を散策。[足]

2341789

2341790

2341823

乗馬などをして楽しむ人を見ながら景色を堪能していました。(馬には乗っていません。)^^

2341788

いろんなうんちくを聞いたのですが、今回も写真だけで。(すっかり手抜きブログになっています。)

あっ、一つだけ・・・。

昭和天皇がこの地を訪れた時に、お付きの方が「ここが阿蘇でございます。」と言ったとき、「あっ、そう。」と言われた場所に記念碑があるとかないとか。(未確認。)

このネタの意味が分からないような若い人は…一生知らなくても、別にどうという事はありません。^^

昼食会場のホテルは、ちょうど熊本と大分の県境に建っていて、廊下に県境がありました。[いい気分(温泉)]

2341827

二日目の観光はこれ位で、もう最後の3日目になりますが・・・それを書くのはいつになる事やら。[たらーっ(汗)]

最後に、いつのまにかniceが666を超えていました。

皆さんありがとうございます。[るんるん](コメントに666回になったら一言書くなんて言った手前、ここに書きました。)

が・・・、実は黙示録に書かれている有名な数字は、666ではなく616だった、なんて話が舞い込んできましたので(これも未確認)、ここで書くのも中途半端になってしまいました。

あまりへそ曲がりなことをしてはいけない見本となってしましました。(こういう人のところにブラックサンタが。)^^;

お次は熊本城 [厄年]

12月4日、今日は天気が良いので布団干し。[晴れ]

なぜ布団を干したかと言えば、三女Yが珍しくそそうをしたため。

なぜそそうをしたかと言えば前の晩”ふるふるシェイク”をひと缶飲んでしまったため。

なぜ飲んだかと言えば長女Mが見せびらかしながら飲んでいたから・・・と言うわけで、責任は長女M![むかっ(怒り)](寝る前にちゃんとトイレに行ったのにな~。)

と、些細な事件があっただけで、我が家は師走と言うのにのんびりムード。[かわいい]

2322305

クリスマスの飾りは、もちろん外もやっています。

碧南市では電飾の優秀さを競うコンテストがあり、各家庭それぞれ電飾に力を入れています。(もちろん一部の人だけですが。)

我が家もお店を経営している手前、電飾は少しでも綺麗にしないといけないのですが、そんなコンテストがあるとつい質素にしてしまいます。(へそ曲がり。)[モバQ]

と言うわけで、今年も電飾は平々凡々。(省エネのおりですので、これでいいのだ。)^^

九州旅行、霧島神社の次に向かったのは“熊本城”です。[バス]

2341783

築城400年を迎えた熊本城。

ただいまいろんな建物が作り直されていて、ものすごく賑わっていました。

ところで、まったく勉強していないので、詳しいことは分からず。[もうやだ~(悲しい顔)]

興味のある方はこちらを。 熊本城

写真だけ少し。[カメラ]

2341780

2341786

2341785

なかでも有名な?本丸御殿の大広間が復元され、金ぴかの部屋がありましたが、そこでの写真はフラッシュ禁止。(金が黒ずむためだそうです。)

人が多く、写真もどうしてもぶれてしまうので、ここでのアップはなし。(失敗写真は、ひっそりとパソコンに眠らせておきます。)[ふらふら]

1日目の観光はこれくらい。

後は宴会ですが・・・続きはもう2日目の話に突入。^^

あっ、ところでここ熊本市内に、芸能人のスザンヌ(私はよく知らないんですが)のお母さんがやっているお店があるらしく、何人かが遊びに行ったそうです。[るんるん]

私はお酒が飲めないので、今回はパス。(たぶんいつ行ってもパスですけど。)[たらーっ(汗)]

特に話題には上らなかったから、書くことはないな~。(残念)

ところで・・・前回出てこなかった文字ですが、「瓊」でしたので、すべて書くと、

天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊になります…こんなんテストに出たら、もう大変。(みゆきママさん、ありがとうございました。)^^

鹿児島は、霧島神社 [厄年]

12月1日、雲が多くてスッキリしない1日。[曇り]

いつのまにか12月に入ってしまいました。(旅行から早くも1週間。)[モバQ]

このままあっという間に正月を迎えそうな感じですが・・・。

しかし、

2322304

その前に、ちゃんと“クリスマス”はやって来ます。^^

九州旅行で、初めに向かったのは鹿児島県の“霧島神社“。[バス]

2341776

ここでまずはお祓いをしてもらいました。[かわいい]

ところで…

ここで祭られているのが、”あめにぎしくににぎしあまつひたかひこほのににぎのみこと”と呼ばれる神様。

漢字に変換すると…すみません、できませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

パソコンの使い方も今一つ把握していなく、辞書を片手に見ても出ていなく、もちろん漢字も読めない。[あせあせ(飛び散る汗)]

今度こういうネタを出すときには、ちゃんと出せるようにしておきます。

しかし、この神様をはじめ、魔法の呪文みたいな名前をすらすらと話してくれた、バスガイドさんには頭が下がります。(それが仕事だと言っちゃあ、身もふたもないのですが。)^^;

ここはかの有名な“福山雅治…ではなく、あの坂本竜馬が新婚旅行で訪れた場所だとか。[るんるん]

2341779

こんな看板が立っていました。

この看板が、竜馬が来た日からたっていたなら、ものすごい記念碑なんですけど。^^

あと目を引いたのが、“さざれ石”。(ほら、あの君が代に出てくる。)

2341778

簡単に言うと、「細かい石が固まってできた石」と言う事ですが・・・。

説明をよく見ると、有名なのは岐阜県だとか。(君が代のもとになった石も岐阜県にあるそうです。)

な~んだ、隣の県じゃないですか。(知らんかった~。)

九州にきて、初めて地元(と言ってよいのやら)のことを知りました。^^

ちなみに、この日のホテルでTVを見ていたら、碧南のみりん工場のことをやっていました。(ここまで来て碧南ネタ?)[TV]

旅行に出て、なぜか地元ネタが続いた一日でした。(それで里心がついた?…そんな奴はイナイよな~。)^^