SSブログ

餅投げ本番。 [厄年]

10月14日、お祭りが終わってから2日目。

 今日は朝から雨[雨]になりましたが、お店もお休みなのでゆっくり出来ます。

 ブログももっと早く書くつもりでしたが、体中筋肉痛で、ノートパソコンのふたも開けられない状態。(ウソ)

 でも筋肉痛は本当で、腕、足、腰、全体に来ています。(なぜかおしりの筋肉も痛いんですけど?)^^


 今回はお祭り当日の様子を。

 今年は昼1時から子供の餅投げ。[イベント]

2202908

 初めは人が少ないかとも思っていましたが、さにあらず。

 時間になったら大勢の子供たちが集まってくれました。[かわいい]

 特賞はWii+マリオカート。(うちにもないんですけど。)

 果たしてだれの手に渡ったんでしょうね?


 その後3時からは25の餅投げ。[イベント]

 続いて42の餅投げがあります。

 景品の様子は…あまり長い時間アップしないかもしれませんので、今のうちに少しだけ。[わーい(嬉しい顔)]



 




景品の一覧です。






 42の高額景品。(25のは撮り忘れ…ごめんね。)[パンチ]






 この自転車は25が揃えました。






 ティッシュの山。(ここの係りになると、景品交換の時はもう地獄です。)[あせあせ(飛び散る汗)]






 トイレットペーパーにみりんにラップ。(ラップを配るかかりはラッパーと呼ばれていました…嘘ですけど)^^






 お茶です。(これもたくさん渡すと重たいです。)

 これらを目当てに、皆さん頑張ってお餅を拾います。

 
 そして餅投げの時間。

 まずは25の子たち。

2202900

 去年より人が多く感じます。(もしかして、このブログの影響か?…なんて心配は無用でしょうね。)^^

 さて25の子たち、若いだけあってとても元気です。

 はっきり言ってバカ?(でも私たちも昔はこんなもんでしたね。)^^

 元気がよく、それでもしっかりと動いてくれて、みんなでお祭りを盛り上げてくれました。(ありがとうね。)[わーい(嬉しい顔)]

 その後は私たちの餅投げ。

2202915

 この神社付近では大きい花火は禁止なので、爆竹と風船(今年だけだったりして)を合図に始めました。

2202917

 写真では分かりずらいですが、四方をぐるっと人が立って、餅投げしています。

 上から見た所。

2202902

 意外に高いんですよね。(やぐらが揺れると怖いです。)[たらーっ(汗)]

 
 しかし本当に何事もなく、無事にお祭りを終えることが出来ました。

 会長をはじめ、みんな一生懸命に活動してきました。(筋肉痛で苦しんでいるには、私だけではないはず…たぶん。)

 そして前役の方もお手伝いご苦労様でした。(今度は君たちが主役です。頑張ってくださいね。)[るんるん]


 結論として、こういった行事もあまりメジャーになり過ぎると、とても危なくて続けることはできないと思います。(名古屋祭りや、高山祭などでやると、もう地獄絵状態。)[がく~(落胆した顔)]

 なのでこの碧南市で、いつまでもひっそりと続けていってもらいたいものです。(でも現実問題として、厄年をやる人数は、年々少なくなる傾向にあります。)[バッド(下向き矢印)]

 
  
 
 …そのころの三女Y。

2206257

 餅が拾えないので、石を拾ってます。^^


 










nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

餅投げを愛する会。

僕は今高1だけど、中1?もっと前から
餅投げの時期になると碧南全部回って
景品稼ぎをしてます!
先日ある地区で初めて
金賞と言っても3等だけど
折りたたみ自転車が当たりました!
勿論こっちはウキウキ気分。
毎回エコライフの為に?(車乗れないので)
自転車でビュ~~ンと行っているので
持って帰れないので
家に電話をして取りに来てもらって
今ちゃんと毎日ピカピカにして置いてあります!
そして用事があるとそれに乗って行ってます!
中山地区はTVの数だけでも
すごいですね!
僕の地区は1台でした!
勿論とれない!
マヂTVがほしいので
次こそ怪我のないように頑張ってとります!
最後に最近は厄年で餅投げをやらない人かなり
減っているのは勿論のこと知ってます!
だけど自分は絶対25のときにやります(後8年くらいあと)
25厄年の会長でもやりたいです!
3姉妹さん
僕がやるときは絶対きて下さい!
派手にやりたいと思ってます!

by 餅投げを愛する会。 (2008-10-14 15:58) 

みゆきママ

お祭り お疲れ様でした~♪
すごい景品の数ですね。
やぐらの上なんだか恐そうです~
Yちゃんは相変わらず かわいいですね。。。
by みゆきママ (2008-10-14 17:16) 

yuppimama

ものっすごい景品の量ですね・・;
伝統行事やお祭りというのは大事に続いていって欲しいものですよね。
おつかれさまでした~。
by yuppimama (2008-10-14 21:55) 

SIBA

わぁ~ とっても豪勢な景品ですね!
こんなお祭りなら、私も参加したいです♪
うちの市も、太っ腹になってくれないかしら?(^^ゞ
by SIBA (2008-10-15 11:03) 

kotobuki

餅投げを愛する会。さん、はじめまして。 コメント、ありがとうございます。 
さていきなり残念なお知らせですが、こんなにTVが出るのはたぶん今年だけかも知れません。(おっちゃんたち、頑張りました。)^^ もし餅投げをやる機会に恵まれたら?頑張ってください。(いろんな面で無理しないでね。)
by kotobuki (2008-10-15 20:36) 

Bobby-the-Dog

無事、行事を終えられたご様子、お疲れ様でした。月並みな感想ですが、すごい数の景品ですね。数だけじゃなくて、質も高い!私もTVほしかったなぁ。自転車でもよかった…。
これだけのことをなさったのですから、厄年なんてへっちゃらですよね。
おっちゃんたち、ホント、がんばりましたね~。
by Bobby-the-Dog (2008-10-15 20:47) 

餅投げを愛する会。

エエッッ!?
TVがこんなにでるのは、
今年だけですか?
来年もありますように!
祈ってます!

yuppimama>>さん初めましてコンバンワ。
碧南で餅投げを伝説するのは当然のことです。
僕は、3年前ある地区の厄年の会長さんとちょっとした知り合いなんですけど、
半数以上の人がこっちに住んでいても餅投げをやらないと言っていました。
その分やる人の費用がかなりかかるそうです。
皆さん厄年の時くらい踏ん張って頑張りましょう!

SIBA >>さん、初めましてこんばんわ!

SIBAさんも参加したいですか??
だけどかなり危ないです!
だけど楽しいお祭りです!
一番楽しいのは投げる人が楽しいそうです!

Bobby-the-Dog >>さん初めましてこんばんわ!
すごい数ですよね??
これだけの景品をやるには何年も前から厄年さんが
お金を集めてやっているんですよ!
厄年さんに感謝です!
確かにTVもほしいですよね??
僕もほしいです!
怪我のないように頑張って来年こそ獲得しましょう!
by 餅投げを愛する会。 (2008-10-16 00:20) 

kotobuki

みゆきママさん、nice、コメント、ありがとうございます。
基本的に高いところが苦手ですので、こういった機会が無ければ、もう登ることはないと思います。 (モリコロパークの観覧車も、できれば乗りたくないな~)^^

yuppimamaさん、nice、コメント、ありがとうございます。
無事に終わってホッとしています。 今後お祭りが続くのに越したことはないのですが、正直言って出来なくなってもしょうがないか、とも思っています。(時代の流れもあるんですよね)^^

SIBAさん、nice、コメント、ありがとうございます。
このお祭り、市は一切関知していません。(厄年が大半お金を出して、後は町内の寄付によって成り立ってます) なのでこの先続くかどうかは微妙なところです。

ぱどるているさん、nice、ありがとうございます。

Bobby-the-Dogさん、nice、コメント、ありがとうございます。
私もこの景品ほしかったです。^^ ホント、これだけやったのですから厄払いができたと思いたいのですが…。(こればかりは何とも言えませんね)

kmc-taiさん、nice、ありがとうございます。
by kotobuki (2008-10-16 20:37) 

れん

景品に自転車~(@_@;)、、なんとマァ、、、ド派手な、、、、、
by れん (2008-10-19 01:12) 

kotobuki

れんさん、nice、コメント、ありがとうございます。
毎年厄年の人が、身を削って景品を用意しています。(よその地区は、もっと派手なところもあります)^^
by kotobuki (2008-10-19 12:26) 

NO NAME

kotobuki
さん>>こんばんわ。
今日は棚尾地区祭礼でしたね。
勿論愛する会の僕は
拾いに行ってきました!
そしたらナナナんと
今年になって2台目の自転車が当たってしまいました!
とてもうれしいです!今年は幸運なんでしょうかね?
来週はユーストアーの所がお祭りです!
勿論行きます!

by NO NAME (2008-10-19 18:59) 

あ

コメント失礼します^ ^

餅投げに行ってみたいのですが、今年11月は碧南のどこかでまだ餅投げはありますでしょうか??
教えていただきたいです!
by (2018-10-31 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。