SSブログ

今日は宵祭り [厄年]

10月11日、朝雨が降っていましたが、昼前には晴れ。[雨][晴れ]

 気温がどんどん上がり、昼過ぎには汗ばむ陽気。[あせあせ(飛び散る汗)]

 しかし夜になるとぐっと冷え込み、もう体調管理が大変です。

 と言う今日から中山神社でお祭りが始まりました。[るんるん]

 この日はどちらかと言うと明日の準備をするためにいるようなもの。

2195159

 厄年としての本番はあすの餅投げ。(お金をばらまくようなものです。)←一部不適切な表現がありました事をお詫びいたします。^^


 子供会の方では子供みこしを行っています。

 これに長女Mと、次女Hも参加。(お祭り好きです。)[かわいい]

005.JPG

 目立ちたがり屋の長女Mはこんな感じ。

 次女Hはこっそりとおみこしを担いでいました。

2195164

 どこにいるのか分からない。^^

 今回作ったおみこしはこんな感じ。

2195156

 このアンパンマンのおみこし、顔を取るとなぜか中からドラえもんの顔が出てきます。

 自分の顔を食べさせると力の出なくなるアンパンマンの弱点を、見事にカバーする最強のおみこしです。^^


 夜は25の厄年によるビンゴ大会。[イベント]

2195165

 一等はDSが3台当たったみたいですが、今回はいつもより人が多くて、なかなか当たる確率が悪そうでした。[ふらふら](そういえば去年長女Mが、図書券を当てました。)

 とりあえず無事に宵祭りも終わり(と言ってもちょっとしたアクシデントもありましたが)、明日の本番に向けてはやく寝ることにします。(また地獄起きパート2)^^


 最後に個人連絡。

 N君、陣中見舞いご苦労様です。

 しも地区のお祭り、ケガをしない程度に頑張って楽しんでください。(爆竹テロは[どんっ(衝撃)]、中山地区謹んで遠慮します。)^^

 

 
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

なお

お祭り楽しそうですねー!!
今日はうちの塾の前をだんじりが通ってました。音のせいで気が散る~って思いました。
でも、気分だけはお祭りって感じでした^^
やっぱり行事っていいですねー♪
by なお (2008-10-12 00:12) 

SIBA

アンパンマンのお神輿だなんて、時代を感じさせますね~
ってか、アンパンマン人気、根強いです!
秋祭りがあるって羨ましいな~♪

by SIBA (2008-10-12 04:36) 

egao4ks

祭りはいいものです。神輿担ぎなんてサイコーに楽しかった記憶がありますが、
最近の家の子供(うちの子供か・・)は祭り=イコール出店で買い物っていう変な方向に行っちゃってるんですよね。
by egao4ks (2008-10-12 13:04) 

Bobby-the-Dog

 いよいよ厄年のお祭りなんですね。お天気もよさそうでよかったですね。お餅を巻くのは、それをお金に見立てて、厄払いをするという意味なんでしょうか。
 関西では、昔から男性の本厄の年には、おぜんざいを作って、ご近所さんや親戚に振る舞うという習慣があります。最近では、おぜんざいではなく、小豆の入ったお団子で代用されることも多くなりました。
 地方によって、いろんな風習があって、おもしろいですね。
by Bobby-the-Dog (2008-10-12 22:08) 

kotobuki

なおさん、nice、コメント、ありがとうございます。
お祭りの日でも、勉強なんですね。 頑張ってください。 こういったお祭りに参加することはもうない(たぶん)ので、思いっきり楽しみました。

kmc-taiさん、nice、ありがとうございます。

SIBAさん、nice、コメント、ありがとうございます。
毎年いろんなおみこしを作っているようですが、今年はなぜかアンパンマン。(それも、ドラえもんが隠れていますが) 子供たちには人気だったようです。

egao4ksさん、nice、コメント、ありがとうございます。
私はこういったおみこしを担いだ経験はありません。(このあたりのお祭りにはないんです) 出店も去年より減っていました。 これも不景気によるものでしょうか?(たぶんお祭りが重なったため?)

ぱどるているさん、nice、ありがとうございます。

Bobby-the-Dogさん、nice、コメント、ありがとうございます。
その通り、皆さんに厄をもらってもらうためにお餅をまくので、身内は基本的には拾わない人が多いです。(考え方は人それぞれですが)  関西の習慣とこちらの習慣を混ぜて、上からおぜんざいをまいたらみんなに嫌われるだろうな~。^^
by kotobuki (2008-10-13 19:00) 

れん

祭りですか、、餅投げ☜ー(^^)v、、拾いに行こうカナァ~♪
by れん (2008-10-13 20:23) 

BigRock

秋祭りなんてあるんですかぁ~、いいなぁ。
知多市でも似たような祭りがありますけど店ばっかりです。
by BigRock (2008-10-14 00:00) 

kotobuki

れんさん、nice、コメント、ありがとうございます。
まだよその地区で、餅投げがありますよ。(景品の保証はしませんけど)^^ 9月の終わりから、11月の初めにかけて、毎週末餅拾いジプシー?が活躍しています。

BigRockさん、nice、コメント、ありがとうございます。
そちら方面から来るには、交通の便が悪いんですよね。 でも頑張ってきてもらえばそれなりの価値があるものが拾えると思いますよ。(自転車だと、景品が積みきれないかも)^^
by kotobuki (2008-10-14 08:58) 

N

陣中見舞いの時はいろいろありがとうございました。無事下区もお祭りが終わりホットしたところです。忙しかった反面寂しい気もしますが、11/1の合同打ち上げや板流しもまだまだ楽しみがまっています。お互いに飲みすぎないようにしよう。ところで今日家のJrがお世話になりますきれいに丸坊主にしてくださいよろしく。
by N (2008-10-25 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日に向かって…餅投げ本番。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。