SSブログ

お店の飾り [季節ネタ]

 長女Mの“課題テスト”が帰ってきました。[がく~(落胆した顔)]

 その解答用紙を長女Mと奥さんと一緒に見ながら、私にこんな質問を。

 
 奥さん 「漢字で薄いに水と書いて何て読む?」

 私   「はくすい?」(薄水ってなんだ?)

 奥さん 「長女Mと同じ間違いをして・・・。」

 私   「えっ、じゃあ答えは何?」

 長女M 「はくひょう。」

 私   「はくひょう?・・・それって、氷じゃあないの?」

 長女M 「あっ、氷だ!」


 確か長女Mにはメガネを買ってあげたはず、それに奥さんまで一緒になって・・・。(まあ、奥さんが小さい字が見えないのはしょうがないとして、おかしいと思わなかったのか?)[もうやだ~(悲しい顔)]

 しょっぱなからこんな調子です。(とほほ。)


 
 とか、えらそうなことを書いていますが、実は我が家で漢字の書きとりが一番得意なのは長女M。[かわいい]

 来月には漢検3級に挑戦です。(「薄氷」が出ませんように。)^^;

 漢字の書き取りだけで言うなら、次は奥さんと次女H(4年生)が続き、私はその次なんですよね。(これ、本当の話。)

 私が勝てるのは三女Y(幼稚園年中)だけとは・・・。(とほほ×2)[たらーっ(汗)]



1月13日、晴れ。[晴れ]

 確定申告のための帳面作りも、はやラストスパート。

 今年は意外に順調です。(なんか見落としてないかな~、ドキドキ。)[あせあせ(飛び散る汗)]


 今お店の飾りつけはこんな感じ。


001.JPG


005.JPG


 そのほかの正月用の飾りも、鏡開き後は少し変えなくちゃあ。(何にしようかな?)


 干支のウサギもこんな感じです。[ハートたち(複数ハート)]

002.JPG

 
 そしてもう一つ。


003.JPG


 ウサギを真ん中にしてっと。[わーい(嬉しい顔)]


 写真では分かりづらいですが、この十二支の置物はガラスケース(商品棚)の中に入れてあります。

 本当はほかの場所に出したいのですが、三女Yに、「この置物、絶対に触らないでね。」と言ったところ、「・・・・・・・」と、全く返事が無し。[たらーっ(汗)]

 こりゃ絶対守れそうにないので、当分の間このまま飾っておくことになりました。(2,3年は出せないだろうな~。)^^;



 さて、次のネタはたぶん“雛人形“でしょうか?(預言者kotobuki談)^^


  

 
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

yuppimama

十二支の置物可愛い~☆
これは手に取れたら遊んじゃいますよね^^

漢字は私も自信ないです~~^^;
大体PCで打っちゃうし・・・必要なときはこっそりケータイとかで
確かめてからじゃないと間違えそうです^^;
by yuppimama (2011-01-14 10:23) 

Rinko

このご時世、漢字の書き取りはホント難しいですよねー。
読めるんだけど、いざ書こうと思うと出てこない・・・^^;
私もそのうち娘達に負けちゃうんだろうな。トホホ。

おっ!kotobuki家の雛人形、去年も早いお出ましでしたよね。
楽しみにしてま~す♪♪^^
by Rinko (2011-01-14 23:58) 

kotobuki

yuppimamaさん、nice、コメント、ありがとうございます。
 何せこの置物は、得意の“100円ショップ“商品じゃありませんので(三女Yから、完全隔離です)。 私は最近子供の名前の漢字が、「・・・」と出てこないときがあるくらい漢字が苦手です。(イヤッ、これは別の問題か?)^^;


Rinkoさん、コメント、ありがとうございます。
 漢字が苦手なら、その分英語で取り返せば・・・とか思いますが、英語は漢字以上に苦手。 じゃあ数式は・・・世の中苦手なことばかりでままなりません。^^;
by kotobuki (2011-01-17 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。