SSブログ

今年も秋まつりに参加です。(子供たちが。) [子供たちに]


 昨日今日、明日と我が家は3連休。[グッド(上向き矢印)]

 昨日はお祭り、今日は奥さんが名駅に友達と食事会。[レストラン](私はお留守番。)

 明日は、地元の美術館と図書館にでも行こうかな。

 食欲の秋、文化の秋・・・あれ、スポーツは?(運動しなくちゃいかんな~。)^^;



10月15日(月曜日)雨[雨](天気予報では、晴れだったのに。)[むかっ(怒り)]


 前回の予告通り、今日は昨日のお祭りの様子を。

 今年も子供たちはちゃらぼこで参加+次女Hは厄年での参加でした。[かわいい]


CIMG5001 - コピー.JPG


 この日のために長女Mも休みをもらって帰ってきました。(どこの江戸っ子だ!)[わーい(嬉しい顔)]

 長女Mの髪の毛が「掟上今日子」(と、みんなに言われていました。)みたいになってました。[目]


 うちの3姉妹とも、笛を吹いています。(人がいないから。)


CIMG5003 - コピー.JPG


 これで街を練り歩いた後は、神社でもち投げ(餅拾い)が始まります。


 今年は天気も良く、相変わらずの大盛況。


CIMG5004 - コピー.JPG


 なんたってもちを拾うだけで、こんな景品が当たるかもですから。[るんるん]


CIMG5006 - コピー.JPG



 これらは厄年の人がお金を出して、自分の役を人に拾ってもらおうという趣旨でふるまわれます。(その年の人数などによって、景品は変わりますが。)


 25の厄年の特賞は、今年は軽トラックでした。(もらってどうするんでしょう。)^^;


 まずは子供のもち投げから。

 これに次女Hも参加させてもらいました。


CIMG5009 - コピー.JPG


 そのあとで大人のもち投げが始まりますが、私は毎年その前に神社から退散。[ダッシュ(走り出すさま)]

 怪我が怖いので、参加しません。[ふらふら]


 果敢にも長女Mが拾ってきますが、ほんと怪我だけには気を付けてくださいね。(もう修羅場と化してますから。)[あせあせ(飛び散る汗)]


 そして今年の戦利品?はこちら。


CIMG5011.JPG



 ティッシュやトイレットペーパー、ラップやお米など日用品ばかりでした。(これでも少なくて、多い年はティッシュは1年買わなくても過ごせてしまいます。)



 毎年お祭りに参加した夜は、子供たちも疲れるのか早く寝てしまいます。[眠い(睡眠)]

 まだ今年はテストと被らなかった分マシでした。(それで成績がどうとかは無いみたいですがね。)[たらーっ(汗)]


 来年から次女Hも就職で、休みが土日ではないそうなので、参加できるかは微妙なところ。(長女Mも休みがもらえるかは、分かりません。)


 もしかしたら3姉妹がそろって参加できるのは、今年で最後だったのかも・・・それでも楽しんできたみたいで、良かったです。[ハートたち(複数ハート)]




 

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。