SSブログ

名古屋市博物館の「古代アンデス文明展」を見に行ってきました。 [お出かけ]


 奥さん聴いてください、気が付けばもう10月ですよ、更新がだいぶおろそかになってきました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 今日から次女Hが中間テスト、三女Yは明後日からです。

 テストの成績や順位なんてネタにできないし、ああっ、これからどうしよう?[あせあせ(飛び散る汗)]


19月9日(火曜日)、晴れ[晴れ]


 昨日、今日と我が家は連休。[かわいい]

 昨日は体育の日で子供たちもお休みでしたので、久々にお弁当を持ってみんなでお出かけしてきました。

 ・・・えっ、今日から次女Hはテストですが、それが何か?

 我が家は休みが合えば、テストだろうが受験だろうがほぼ構わずお出かけしています。(過去のブログも参照。)


 それで成績が変わるような気がしないし。^^;


 ということで、昨日私たちが行ったのは名古屋市瑞穂区にある「名古屋市博物館」です。


CIMG4979.JPG


 開館は朝9時半からでしたので、駐車場確保のため着いたのが朝9時少し過ぎ。

 今ここでは「古代アンデス文明展」を開催しているので、それを見に行ってきました。[るんるん]


CIMG4980.JPG


CIMG4982.JPG


CIMG4985.JPG


 資料などで見たことのあるものや、初めてのものが本物&レプリカなどたくさん飾られていました。[目]


CIMG4986.JPG


CIMG4988.JPG


CIMG4990.JPG



 ・・・これで特に説明することもなし。[モバQ]

 というか、私も本当に詳しくないので何も話せません。><


 子供達も興味を持って楽しんでいましたので、まあよかったかなと。[わーい(嬉しい顔)]

 多分三女Yのが、語らせると色々と説明できそうですが、彼女が興味あるのはエジプト文明のほう。(よく本とかも借りてきますし。)


 ということでもうこの辺でご勘弁を。(興味のある方は、まだ12月2日まで開催してますので、どうぞ見に行ってください。 ちなみに10月27日にはアルパカもやってくるそうです、わが家はいけないですけど。)[たらーっ(汗)]



 以前名古屋に住んでいたときは、前はよく通ったのですが入館は初めて。

 ほかにも常設展で「尾張の歴史」というのをやっていました。[るんるん]


CIMG4992.JPG


 さすがにこのパネルには、誰も入ってくれませんでしたが。[ふらふら]


 こちらのほうも子供たちが意外な興味を持って楽しんでくれたみたいです。

 これで歴史の成績が上がるか?(というより、余計な知識が入って、中間テストが心配だ。)^^;



 お昼前に博物館を出て、次に向かったのは東海市にある「聚楽園」という公園です。

CIMG4995.JPG


 ここは大仏でも有名?なんですよね。[ひらめき]


CIMG4998.JPG


CIMG4999.JPG



 我が家も訪れたのは今回が初めて。

 ほかにもプールなどの施設があるみたいですが、全体は回れず。

 お弁当をここで食べて、少し遊んで帰りました。[るんるん]


CIMG4993.JPG


CIMG4996.JPG



 お弁当を持って出かけるのは、本当に久しぶり。

 ついバトミントンなんかして遊んじゃったりして。[ダッシュ(走り出すさま)]

 今体が痛いです。(急な運動は避けましょう。)^^;


 近くに名鉄常滑線が通っているので、カメラを持った撮り鉄の方々がいました。[カメラ]


CIMG5000.JPG


 時間があれば私も・・・ということもなく、さすがに子供たちのテストに備えて、早めに帰宅しました。

 成績は特に期待していませんが、赤点だけはご勘弁を。(特に次女Hはバイトとの関連もあるしね。)


 いつもなら2回くらいに分けてうまくごまかして書くネタを、今日は一気に書いちゃいました。

 それは来週はお祭りがあって、厄年の次女Hも参加したりして、ネタになりそうだから。

 お姉ちゃんも休みをもらって帰ってくるので、3姉妹ちゃらぼこ等々で忙しくなりそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]


 毎年お祭りとテストが重なってますが、今年はテストも終わっているので、こちらも心置きなく楽しめることでしょう。(テスト中でも、十分楽しんでいるみたいですが。)[がく~(落胆した顔)]


 では次回はそのお祭りの様子を。[決定]




 




 

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。