SSブログ

今夜は皆既月食 [お遊び]


 ”一台風去ってまた一台風”といったところでしょうか?(当分来ないでもらいたいです。)^^;


10月8日(水曜日)、晴れ[晴れ]


 今日は秋晴れ。

 でもお昼過ぎからは、気温も上がり暑くなってきました。(衣替えが難しい。)[あせあせ(飛び散る汗)]


 昨日の台風では、子供たちが右往左往。(この辺りは被害は大したことはありませんでしたが。)

 午前10時40分に暴風雨警報解除。

 なのでその2時間後に学校が始まります。[ビル]


 高校生の長女Mは、午後から3時間しっかりと授業。

 小学生の三女Yは、1時間だけ授業をして帰ってきました。

 
 さて、問題は中学生の次女H。

 この日は研修授業のため、次女Hのクラスはもともと午前中だけの授業。

 なので登校後STだけやってすぐ帰宅するというありさま。(なんのために学校に行ったのやら。)[もうやだ~(悲しい顔)]

 みんな(先生も含めて。)「あと20分何とかならんかったのか!」と、不謹慎な思いをぶちまけていました。(そりゃそうだよな~。)^^;



 さて話は変わって、今夜は”皆既月食”でした。[ぴかぴか(新しい)]

 
 我が家も”天体望遠鏡”、”双眼鏡”、”デジカメ”を用意して、しっかりと観測をしました。

 と言っても、天体望遠鏡はほとんど役立たず。(何かの景品でもらったものですが、ねじが一つなくなっていてぐらぐらするは、視野が狭いので探しにくいわで、ほとんど見れませんでした。)[ふらふら]

 
 双眼鏡は大きな奴ですので、これでしっかりとみることができました。[るんるん]


 デジカメで写真も撮りましたが、やはりあまりうまく撮れません。(何がいけないかはわかっているんですけどね。)^^;


 まずはこれ。


CIMG2493.JPG



 欠けている途中です。


 次は完全に隠れた状態。


CIMG2505.JPG


 ピントが合っていませんが、まあここまでが限界です。[目]


 そしてその後、


CIMG2500.JPG




 月は猛スピードで飛び去りましたとさ。(なんてね。)^^





 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。