SSブログ

お次は熊本城 [厄年]

12月4日、今日は天気が良いので布団干し。[晴れ]

 なぜ布団を干したかと言えば、三女Yが珍しくそそうをしたため。

 なぜそそうをしたかと言えば前の晩”ふるふるシェイク”をひと缶飲んでしまったため。

 なぜ飲んだかと言えば長女Mが見せびらかしながら飲んでいたから・・・と言うわけで、責任は長女M![むかっ(怒り)](寝る前にちゃんとトイレに行ったのにな~。)

 
 と、些細な事件があっただけで、我が家は師走と言うのにのんびりムード。[かわいい]

2322305

 クリスマスの飾りは、もちろん外もやっています。

 碧南市では電飾の優秀さを競うコンテストがあり、各家庭それぞれ電飾に力を入れています。(もちろん一部の人だけですが。)

 我が家もお店を経営している手前、電飾は少しでも綺麗にしないといけないのですが、そんなコンテストがあるとつい質素にしてしまいます。(へそ曲がり。)[モバQ]

 と言うわけで、今年も電飾は平々凡々。(省エネのおりですので、これでいいのだ。)^^


 九州旅行、霧島神社の次に向かったのは“熊本城”です。[バス]

2341783

 築城400年を迎えた熊本城。

 ただいまいろんな建物が作り直されていて、ものすごく賑わっていました。

 ところで、まったく勉強していないので、詳しいことは分からず。[もうやだ~(悲しい顔)]

 興味のある方はこちらを。 熊本城

 写真だけ少し。[カメラ]

2341780

2341786

2341785

 なかでも有名な?本丸御殿の大広間が復元され、金ぴかの部屋がありましたが、そこでの写真はフラッシュ禁止。(金が黒ずむためだそうです。)

 人が多く、写真もどうしてもぶれてしまうので、ここでのアップはなし。(失敗写真は、ひっそりとパソコンに眠らせておきます。)[ふらふら]

 
 1日目の観光はこれくらい。

 後は宴会ですが・・・続きはもう2日目の話に突入。^^

 あっ、ところでここ熊本市内に、芸能人のスザンヌ(私はよく知らないんですが)のお母さんがやっているお店があるらしく、何人かが遊びに行ったそうです。[るんるん]

 私はお酒が飲めないので、今回はパス。(たぶんいつ行ってもパスですけど。)[たらーっ(汗)]

 特に話題には上らなかったから、書くことはないな~。(残念)

 
 ところで・・・前回出てこなかった文字ですが、「瓊」でしたので、すべて書くと、

 天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊になります…こんなんテストに出たら、もう大変。(みゆきママさん、ありがとうございました。)^^








nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

Bobby-the-Dog

ちょっとごぶさたしていた間に、楽しい旅の思い出がつづられていたのですね。熊本城ってきれいですね。私は夜、ライトアップされた熊本城の横を車で通って見ただけに終わりました。今度はお昼間に行ってみたいです。やっぱりお城は登らないとね。
by Bobby-the-Dog (2008-12-04 22:01) 

SIBA

可哀相に・・・Yちゃん、風邪引かなかったかな?
高校の修学旅行が、九州一周だったので、
その時に、熊本城へ行きました。
写真見て、懐かしさでいっぱい♪(^^)
by SIBA (2008-12-04 22:51) 

yuppimama

ふるふるシェイクは我が家でも人気です^^
お姉ちゃんにね~、ありますあります^^仕方ないですよね~、Yちゃん^^
旅行の写真、どれもこれも美しいですね~。
私は広島までしか行ったことがないので、いつか行ってみたいわ~と、記事読んでますます思いました^^


by yuppimama (2008-12-04 23:12) 

みゆきママ

熊本 行ったことないんですよ~
お~ 熊本城!
一度 見てみたいです~

難しい漢字 でましたね。
出来てよかったです~(^^)
で・・・ なんて読むんでしたっけ・・・???
by みゆきママ (2008-12-05 16:30) 

kotobuki

Bobby-the-Dogさん、nice、コメント、ありがとうございます。
この時は時間が少なく、あわてていろんなところを回っていました。 次回はもっとゆっくりと回りたいです。(次回って?)^^

SIBAさん、nice、コメント、ありがとうございます。
三女Yは元気です。^^ 私の学校の修学旅行は長野にスキーでした。(そのため、夜出歩くようなおバカさんは出ませんでした)^^

shinさん、nice、ありがとうございます。

yuppimamaさん、コメント、ありがとうございます。
我が家ではこれを、”ふるふるシェイクの呪い”と名づけました。(ウソ)^^ その後夜にはジュースを飲ませないようにしています。 広島にも行ってみたいな~。

みゆきママさん、nice、コメント、ありがとうございます。
行きたい所がたくさんあってもう大変です。(来年こそはディズニーへ) あっ、漢字ですか…これを読むことのできる方は、いったいどれくらいいるのでしょうね?^^

ぱどるているさん、nice、ありがとうございます。

ローズパイが好きならおうさん、nice、ありがとうございます。
by kotobuki (2008-12-06 20:39) 

kotobuki

kmc-taiさん、nice、ありがとうございます。
by kotobuki (2008-12-07 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。