SSブログ

鹿児島は、霧島神社 [厄年]

12月1日、雲が多くてスッキリしない1日。[曇り]

 いつのまにか12月に入ってしまいました。(旅行から早くも1週間。)[モバQ]

 このままあっという間に正月を迎えそうな感じですが・・・。

 しかし、

2322304

 その前に、ちゃんと“クリスマス”はやって来ます。^^


 九州旅行で、初めに向かったのは鹿児島県の“霧島神社“。[バス]

2341776

 ここでまずはお祓いをしてもらいました。[かわいい]

 ところで…

 ここで祭られているのが、”あめにぎしくににぎしあまつひたかひこほのににぎのみこと”と呼ばれる神様。

 漢字に変換すると…すみません、できませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

 パソコンの使い方も今一つ把握していなく、辞書を片手に見ても出ていなく、もちろん漢字も読めない。[あせあせ(飛び散る汗)]

 今度こういうネタを出すときには、ちゃんと出せるようにしておきます。

 しかし、この神様をはじめ、魔法の呪文みたいな名前をすらすらと話してくれた、バスガイドさんには頭が下がります。(それが仕事だと言っちゃあ、身もふたもないのですが。)^^;

 
 ここはかの有名な“福山雅治…ではなく、あの坂本竜馬が新婚旅行で訪れた場所だとか。[るんるん]

2341779

 こんな看板が立っていました。

 この看板が、竜馬が来た日からたっていたなら、ものすごい記念碑なんですけど。^^


 あと目を引いたのが、“さざれ石”。(ほら、あの君が代に出てくる。)

2341778

 簡単に言うと、「細かい石が固まってできた石」と言う事ですが・・・。

 説明をよく見ると、有名なのは岐阜県だとか。(君が代のもとになった石も岐阜県にあるそうです。)

 な~んだ、隣の県じゃないですか。(知らんかった~。)

 九州にきて、初めて地元(と言ってよいのやら)のことを知りました。^^

 
 ちなみに、この日のホテルでTVを見ていたら、碧南のみりん工場のことをやっていました。(ここまで来て碧南ネタ?)[TV]

 旅行に出て、なぜか地元ネタが続いた一日でした。(それで里心がついた?…そんな奴はイナイよな~。)^^
 
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

N

俺も今日九州から帰って来たぞ、俺たちは熊本と福岡に行ってきたよ、みんな
この時とばかりに、はめをはずし壊れていました。大人の修学旅行みたいで
めちゃくちゃ楽しかった、みんなまた行きたいと言ってます、また詳しい話は
会った時にでも話すよ。では、疲れたので今日はもう寝ます。おやすみ


by N (2008-12-02 09:26) 

みゆきママ

霧島神社って坂本竜馬が新婚旅行に行ったところなんですね。
へ~

パソコン画面 下の片隅に言語バー(IME)ありませんか?
IMEパットで画数から調べるか、あと手書きで入力するか・・・すると難しい漢字でますよ!
by みゆきママ (2008-12-03 08:51) 

kotobuki

N君、コメント、ありがとうございます。
私たちも熊本と福岡でした。(もしかして同じところ?) 旅行の内容をすべて書く事ができないのが残念です。(だってね~)^^

みゆきママさん、nice、コメント、ありがとうございます。
あっ、確か分厚い解説書に、そんなことが書いてあったような。 この年になってもまだ一つずつ何かできることが増えるのって、すばらしい事です。(なんて、もっともらしい言い訳を書いたりして・・・さっそく試してみます。)^^
by kotobuki (2008-12-03 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まずはセントレアからお次は熊本城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。