SSブログ

本命は”おかざき世界子ども美術館” [お出かけ]

8月2日(火曜日)、雨のち晴れ[雨][晴れ]



 今日本当は長女Mと次女Hはそれぞれ部活があったのですが、大きな大会も済んでひと段落したのでお休みさせていただきました。(ごめんなさい。)[もうやだ~(悲しい顔)]


 そして夏休みに入って初めて、家族で1日お出かけしてまいりました。[るんるん]


 
 次女Hが7時からそろばん。

 それを終えたら、まずは図書館へ。[ダッシュ(走り出すさま)]

 ここで次女Hは読書感想文を書くための本を借りてきました・・・が、本当に書けるのか?^^;



 その次に向かったのは(子供たちにはこちらが今日の本命か?)、岡崎市にあるSEIYU。

 その2階と3階のフロアーを使った日本最大級のブックオオフ(服や雑貨などもあり)へ行ってきました。[かわいい]


 私は100円の棚しか見て回らないので^^;、それほど変わった本もなかったのですが、それでも10冊ほどゲット。

 見て回るのは楽しいのですが、我が家からはだいぶ遠いのでもう次はなかなか来れないだろうな~。[バッド(下向き矢印)]



 さてその次に向かったのは(私的にはこちらが本命。)、これまた岡崎市にある“おかざき世界子ども美術館”と言うところです。


 まずは怪しいキノコの山(勝手に命名)へ。


005.JPG


 妖精が住んでいる(妖精が住む浮かぶ島と言うのが本当に名前)とのことですが、何やら怪しい雰囲気。


003.JPG


 そこから何が出てくるのかな?[モバQ]



 次は工作。[るんるん]


 長女Mと次女Hは”風鈴”作り。

009.JPG


 三女Yは私と一緒に紙粘土で工作です。


006.JPG


 
 どちらも残念ながら夏休みに宿題にはなりませんでしたが。^^;



 さて、今企画展では”木と遊ぼう 遊びと学びのデザイン展”と言うのを開催中。

 写真は撮れなかったので、詳しくはこちらをどうぞ。

 「木と遊ぼう 遊びと学びのデザイン展」


 作品を直接手で触れて遊ぶことができ、子供たちも大変喜んでいました。(人がほどほどに少なかったので、それもまたよかったです。)^^



 じつはこの”おかざき世界子ども美術館”は、数年前にも一回来たことがあるのですが、その時は長女Mはチャレンジ(ベネッセの教材)をちゃんとやらなかったために、家に置いていかれた(ちゃんとお爺さんのおばあさんはいましたよ。)ことのあるいわくつきの場所です。[ふらふら]


 今回リベンジが叶ったみたいです。[わーい(嬉しい顔)]



 ここを後にして最後に向かったのは西尾市にある道の駅”にしお岡ノ山”と言うところ。[車(RV)]


012.JPG


 夕方でしたのであまり人もおらず何も買わなかったのですが、果物などがお値打ちに売っていました。

 それに西尾市特産の抹茶を使ったアイスなどもありました。(と言っても、私が抹茶味が苦手なのでどうも紹介に今一つ力が入りませんが。)^^;



 いや~、久々にあちこち遊びまわりました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 
 さて、今度の日曜日が碧南市でおこなわれる”市内音楽会”で、3姉妹がそれぞれ出演。(長女Mは中学で吹奏楽部、次女Hは小学校で合唱部、三女Yは幼稚園から歌で出ます。)[るんるん]

 
 そして次の月曜日が次女Hの”そろばん競技会”です。


 これらが終われば夏休みを色々と楽しめそうです・・・が、すべて子供たちの宿題の進行状況にかかってきそうで・・・。


 ・・・がんばれ。^^



 



  


 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。