SSブログ

眠らせない夜に^^ [エトセトラ]

7月5日、昨日の続きのようなブログを。

 「どうなりますやら?」と思っていた三女Yですが、なかなか大変でした。

 夜中に突然泣き出して(鼻詰まりのため寝られなくなった。)、なだめたり、抱っこしたり・・・。[もうやだ~(悲しい顔)](風邪は引いてませんよ。)

 おかげで今とても寝不足です。(もう8時間以上寝ないと、お化粧ののりが悪い。)^^

 ということで、もうこれから寝ますが、もしかしたら今日も同じ目に合うのか?

 また眠れないと悔しい?ので、皆さんにも眠れなくなるような話題を。[モバQ]


 興味のない人は何でもない話ですが、“宇宙”のことでちょっと。

 “宇宙(うちゅう)”、ある漫画では“宇宙”と書いて「うみ」と読み、またある漫画では「そら」という。(洒落てはいますが、漢字のテストでは×)^^

 そんなことではなく、宇宙のはてはどうなっているんでしょうね?

 いまでも宇宙は膨張しているという事実?(ホント?)を踏まえ、始まりは“ビッグバン”であろうという考え。[ひらめき]

 ”エネルギー保存の法則”(何となく理解していますが)から考えると、宇宙が生まれる時と今でも質量+エネルギーは同じ…。[exclamation&question]

 よって、今の宇宙はよく宇宙の膨張の例に出されるように風船のように閉ざされた世界のイメージが頭の中であるのですが・・・。

 ではその風船の外は?

 また、ビッグバンを起こす前のエネルギーは、どこから生まれた?

 なんてことを考え出すと、夜も寝られません。(という漫才師がいたな~。)^^

 簡単に書きましたが(自分でもよく分かっていない=本当は無理して書いています。)、簡単で面白い考えがありましたらまた教えてください。(簡単で面白いが重要ですよ。)^^

 「神様が作った。」というのはなしですよ。(ではその神様はどこから?…という初めの問題に戻ってしまいます。)

 
 さあ、これで皆さんが悩んでいる間、私はぐっすり寝ることにしましょう。[眠い(睡眠)]

 でも今日も三女Yは寝そうにないな~。[バッド(下向き矢印)]

 追伸、昨夜やっと寝ていった三女Y、それから5分くらい後に寝言(大きな声)で一言、「ワン!」と言いました。(びっくり!!)

 どんな夢を見ているのやら?^^
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

なお

ビッグバンを起こしたエネルギーですか・・・。
なおはきっと無の世界に偶然出来たチリが擦れてそのエネルギーが莫大なものになって宇宙が誕生したんじゃないか、と考えます。
例えるなら、小さな衝撃で莫大な力を出す核兵器のように。
・・・なんて現実味のないつまらない意見でしょう(苦笑)

by なお (2008-07-06 00:01) 

みゆきママ

宇宙の話
難しすぎて あまり深く悩めないので、ぐっすり眠りま~す(^_^)

「わん!」????
いったい・・・
Yちゃん 犬になったんでしょうか????
by みゆきママ (2008-07-06 11:07) 

SIBA

私、宇宙の話大好きです♪
宇宙は、果てが無いって思っています。
一体、誰が宇宙の果てまで行って確認したでしょう・・・壁を!
ねっ、だから、宇宙は果てしなく続いてるって思っています。
今、空気と水があって住めるのは地球だけって感じですが、
きっと、同じような条件が揃ってる星があちこちにあるかも?
数年前、UFOを見ました。それも、ベル型UFO。
相手から見たら、私たちも宇宙人なのでしょうね_(^^;)ゞ

by SIBA (2008-07-06 19:55) 

kotobuki

なおさん、nice、コメントありがとうございます。
いえいえ、大変興味深い意見をありがとうございます。 昔から人類は、小さな物(何も無い所)から、大きなエネルギーを得ようと科学を進歩させてきました。 もっとも夢を見過ぎて怪しい科学?も作りだしましたが。(錬金術、永久機関、常温核融合など) 長い目で見ると、これらも科学の進歩にものすごく貢献しているのですが・・・。 
いつかは私も小さいエネルギー(宝くじ)で、大きなエネルギー(1等3億円くらい)を生み出したいと思います。^^

ぱどるているさん、niceありがとうございます。

みゆきママさん、nice、コメントありがとうございます。
実は私もこの日全然悩まずに、スッキリ寝てしまいました。^^
三女Hの寝言の時、奥さんと顔を見合せて笑いたくなりましたが、また起きるといけないので笑いをこらえていました。

SIBAさん、niceありがとうございます。
by kotobuki (2008-07-06 20:55) 

れん

宇宙の事考えると、『頭、割れそう』『ノイローゼ』みたいになりますから、、
余り考えないようにシテマス~☜ー(^^♪、マジ!なんです

最近は地球、マグマがもしなかったら、、、、
ズーット掘っていったら、、真ん中から上に掘る?
その前に、、、真ん中に着いた時点で、ひっくりかえるのか?
ソンナン、、考えてますデスよ~頭、おかしいです~(^^)v
by れん (2008-07-06 21:06) 

kotobuki

れんさん、コメントありがとうございます。
世の中解らないことだらけ。 しかし、解らなくてもちゃんと生活していけるんですよね。(困るのは、子供が聞いてきたときだけかも?)^^

by kotobuki (2008-07-08 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暴れん坊将軍(三女Y)感覚のずれ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。