SSブログ

来年はデジタル年度(今更)^^; [エトセトラ]


 部屋の中のお雛様に続き、お店の飾りもひな祭りバージョンにシフトチェンジしました。[かわいい]


CIMG5437.JPG


CIMG5438.JPG


CIMG5439.JPG


CIMG5440.JPG



 お雛様が終われば、春の飾りですね。^^



2月13日(木曜日)、曇り[曇り]


 車の車検が終わりました。[るんるん]

 特に何もなかったようですので(電気部品とか、怪しいところはあるのですが、修理すると高額なので見て見ぬふり。^^;)、後最低2年は頑張ってもらいたいものです。[車(RV)]


 そして1日早いですが、バレンタインのチョコレートが届きました。[ハートたち(複数ハート)]

 奥さんからはいつも”ロイズの生チョコ(ブラック)”です。(私があまり冒険しないので、いつもこれをリクエスト。)

 三女Yは明日までテストですので、その後友チョコ作りに励むそうです。(次女Hは揚げ付き全くなし。)[ふらふら]



 そしてうれしいことに、確定申告の書類つくりはほぼ終わりました。[わーい(嬉しい顔)]

 今回は自分で確定申告を始めて10年くらい?で、奇跡的に書類プリントでコピー用紙を無駄に呉印刷(プリント設定が間違っていたり、パソコンとプリンターの調子が悪く、エンドレスでプリントしまくった等)がありませんでした。[グッド(上向き矢印)]


 ・・・と、油断してたら提出書類を下書き中に、専従者給与の金額が微妙におかしいことに気づきました。[がく~(落胆した顔)]

 調べてみたら、1か所だけ仕分けの間違いが。(それも1月分に。)[たらーっ(汗)]


 間違い自体は簡単に直せましたので、税務署に提出用と保存用の損益計算書だけ再印刷して終了です。(これくらいで終われてよかった。)^^;


 しかし来年度からは、ネット申告か電子帳簿保存でなければ、フルに青色申告控除が受けられないとか・・・。

 確かに今でも、パソコンで会計ソフトを使って申告書類を作っているのですが、何が苦手って、資料の保存、そしてその場所の確認、取りだしとこのあたりがどうも苦手で、今まで紙で保存をしていました。

 ・・・アナログ世代のデジタル化苦手意識をなめるな~!(とか言ってもやらなくちゃいけないので、子供に教えてもらいながら少しづつ進めていきたいと思いますが。)[目]


 もう一つ、来年度はPTAの連絡でラインとか使うので、スマホ(私は今まで自分のケータイは持ってません、奥さんと共用。)の操作も覚えないと。[がく~(落胆した顔)]


 どれもこれも覚える気がないので、全然頭に入りませ~ん。(使わないと無視していたツケが今ここに。)^^;



 

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。