SSブログ

「日本最古の石博物館」&「ぎふ清流里山公園」に遊びに行ってきました。 [お出かけ]

 実は、今度の土曜日に数十年ぶりに小学校時のクラス会があります。[わーい(嬉しい顔)]

 今のうちに卒業アルバムを見て予習(復習?)しておかないと、クラスメイトを覚えている率20%未満(女子はほぼ全滅)で、困ったことになりそうです。[ふらふら]

 夢で見て困るくらいには、焦ってます。(本当に人を覚えるのが苦手+記憶力の低下が・・・。)[たらーっ(汗)]

 これで接客業をやっていることに、自分でも信じられません。^^;



11月11日(月曜日)、曇り一時雨、いきなり雷(そんな予報は無かったぞ!)[曇り]/[雨][→][雷]


 昨日第2日曜日はお休み。(今年最後の日曜日休みです。)

 三女Yの部活もお休みでしたので、久々にお弁当を持ってお出かけしてきました。[車(RV)]


 まず向かったのは、岐阜県七宗町にある「日本最古の石博物館」です。


CIMG5381.JPG


 隣に飛騨川が流れていますが、紅葉はまだでしたね。[目]


CIMG5379.JPG


CIMG5380.JPG


 建物内はそれほど広くはありませんが、いろんな鉱物が展示してありました。


CIMG5382.JPG


CIMG5383.JPG


 そしていつものごとく、興味を示した三女Yに対して、説明文を読んでも全く記憶に残らない私と奥さんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]



 この後向かったのは、岐阜県美濃加茂市にある、「ぎふ清流里山公園(旧日本昭和村)」です。


 この日は「みのかも市民まつり」が開かれていて、ものすごい人でにぎわっていました。(過去何回か来たことがあるけど、これほど多いのは初めてでした。)[るんるん]


 多くのテントが張られ、たくさんの食べ物屋さんなどが出店していましたが、今回はお弁当を持って行ったので眺めるだけ。[ダッシュ(走り出すさま)]


 公園内をのんびり散策していました。[かわいい]


CIMG5387.JPG


CIMG5386.JPG


CIMG5388.JPG



 新しくアドベンチャーパークもできていましたね。


 ダンスや餅つきなど、いろんなイベントも行われていました。[グッド(上向き矢印)]

 が、ここのお祭りとは関係なく、近く(か?)の各務ヶ原の航空自衛隊岐阜基地で航空祭が開催されていて、何度か自衛隊機の編隊飛行が公園上空を飛んでいました。
[飛行機]

 何度か写真を撮ろうとしましたが、やっと撮れたのはこれだけ。


CIMG5389.JPG


 いい写真機がほしいな~。[あせあせ(飛び散る汗)]


 ちなみに私はこちらの航空祭に行きたかったのですが、混むことが目に見えていたし、奥さんや三女Yは全く興味がないみたいなので諦めました。


 次こそは必ず・・・って、なんの紹介をしているのか、分からなくなってますね。



 さて、これからもう子供たちと休みが合うのがなさそうですし、年末調整や確定申告に向けて、色々と忙しくなりそうです。[バッド(下向き矢印)]


 気が進まず現実逃避中ですが、もう少ししたらちゃんとやり始めようかな?(すぐと言わないところが、ヘタリアです。)^^;




 


 

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。